2012年1月12日木曜日

LEDを点滅させてみた

子供に電池持たせて、電源だけつないで動かしてみました。
地味ですが意外と子供にウケるのが不思議wエネループ2本なのでだいたい2.4V。

そして交互点滅。

こっちは5V動作させて真上から撮ったのでちょっと眩しい。

ソースはこんな感じ。
#include <htc.h>

#ifndef _XTAL_FREQ
 #define _XTAL_FREQ 4000000
#endif

__CONFIG(WDTE_OFF);

void main(void){
        TRISIO = 0x00;
        OSCCON = 0x61;
        while(1){
__delay_ms(255);
                GPIO = 0x04;
__delay_ms(255);
                GPIO = 0x02;
        }
}

4MHz動作な感じ。
ちょっと思ったのが、C:\Program Files (x86)\HI-TECH Software\PICC\9.83\include(インストール先は人それぞれだと思うけど)の各チップのヘッダは読まなきゃいけないなぁ、ということ(苦笑)
ググって出てくる__CONFIGの設定は定義が古かったりするので・・・WDTの止め方しばらく悩んだorz



0 件のコメント:

コメントを投稿

Google